子ネコと暮らすとき生後2カ月までに慣らしておくとよい16のこと

こんにちは。
このブログは、東京から高知県移住をした認定動物看護師が
ペットホスピスをつくるまでを記録しています。

借金インフルエンサーのしゅうへいさんが、
子ネコのせとちゃんと暮らし始めました。


ネコとの暮らし方を調べたりして、
せとちゃんのためにいろいろされているんだろうな、と
流れてくるSNSの画像や映像を見て想像しています。

ところで、私は認定動物看護師です。
また、動物取扱免許保持者です。
動物取扱免許を持っていないとペットをお預かりしたり
老猫ホームを経営することはできません。


このようにせっかくペットのプロなので、
しゅうへい×せとちゃんだけでなく、
子ネコと暮らし始めたヒト皆さんに見てもらえると
これから20年くらい共に暮らすかもしれない生活が
ゆるやかになったり、楽しくなったり、楽になることを
書いてみようと思います。

**

子イヌや子ネコのときに、社会化期という、
その子の性格はありますが
なんでも受け入れてくれる時期があるんですね。

絶賛そのことを漫画にしてnoteに毎日連載していました!

ネコの場合、生後2ヶ月くらいまでが社会化期。
この時期を過ぎても新しいことを受け入れることはできますけれど、
この時期に慣れてもらうよりも、時間がかかるケースが多いです。

もちろん、これらを絶対にしなくてはならないということではないです。


ただ、あと20年共に暮らすかもしれないと考えてみると、
この社会化時期のうちに
これら16のことしておくことで、
ヒトもネコも暮らしやすくなることを経験上知っています。

全部はできないかもしれません。
持って生まれたそのネコの性格もありますから。
お母さんが外にいるネコだった場合、
臆病な性質のネコの可能性が高いですし。

けれど、ヒトでは、性格の半分は遺伝と言われています。
そういう臆病な性質をもったネコであっても、
性格半分が環境なので、
その子の性格を考えながらの、その子に合わせて社会化はできるでしょう。

この記事はドッグトレーナー/キャットトレーナーである友人の監修の元、私、武田真優子が書いています。それでは始めます。

**

初めにお伝えします

これら16のことはすべて、子ネコが嫌がる前にやめましょう。
嫌になってしまうとその記憶は、新たに上書きすることが難しくなります。

ですので、本人が嫌だなと思う前に、
本当にそれは少しの嫌がり方かもしれませんが、その時点でやめる。


これがこの16のことで、いちばん大事なことです。

また、すでに社会化期を過ぎていたり、
すでに嫌だと思ってしまっている場合は、
ここに書かれた以外のアプローチが必要となることが多いと思います。

そのときにはプロの手が必要なことがあります。
ご自身だけでなんとかしようとせずに、
ぜひ、プロにご相談ください。

これから16のことを目次のように並べてみますが、
長いですがぜひとも文章もご覧くださいね。

ああわかった!で、子ネコにあれこれ行ってしまうと、
それが逆にトラウマになることがあります。

そのようなネコを見てきているからこそ、
このような文章をあえて書いています。
よろしくお願い申し上げます🙏😊

1.おもちゃでしっかり遊ぶ
2.名前をしっかり覚えてもらう
3.クレートに慣らす
4.リードや首輪 (必要ならハーネス/胴輪)に慣らす
5.車の移動に慣らす
6.知らない場所に慣らす
7.いろいろな歯ごたえや味に慣らす
8.いろいろなトイレ砂に慣らす
9.いろいろなヒトに慣らす
10.キャットタワーに登ること慣らす
11.膝の上に乗せて餌をあげ抱っこに慣らす
12.肉球に圧を少しかけて爪を出すことに慣らす
13.ブラッシングできるようにしておく
14.いろいろな生き物(犬猫などに)慣らす
15.全身どこでも触れるようにしておく
16.動物病院に慣らす

**

1.おもちゃでしっかり遊ぶ

どうぶつすどまりBOOK 店長のネコの「こむぎ」は
おもちゃがわりに、手で遊ばれて育ったようです。

私が彼女を迎え入れたのは生後半年でした。
ですので、どのように育てられたのか私はほとんど分かりません。

彼女は遊び方が優しいので、
遊びに夢中になっても甘噛み(ちょっといたい)程度ですが、
中には指や手を、血が出るほど咬むネコがいます。
(それでも手加減はしてるとは思いますが…)

ぜひ指や手ではなく、おもちゃでしっかり遊ぶようにしましょう!

🐱おすすめのオモチャ🐱

店長こむぎが大興奮しすぎてしまうのと同型です。

猫 おもちゃ 魚 けりぐるみ 魚型 ドット&ストライプ柄 またたび入り お魚 けりけり 蹴りぐるみ キッカー ぬいぐるみ 抱き枕 枕 猫用品 猫グッズ ペット・ペットグッズ おすすめ 人気 おしゃれ ねこ 猫 ネコ neko 雑貨 グッズposted with カエレバ楽天市場

2.名前をしっかり覚えてもらう

ネコがヒト語を理解しているかと言えば、
残念ながらそれは少し違って
その音の響きや高低で反応しています。

「自分を向いてなにか言っている
言葉に反応するとおいしいものがもらえた!」


という経験を繰り返すことで、

「この言葉に反応するといいことがある!」

と思ってもらえたらしめたもの。

ネコは狭いところが好きで、
部屋のどこへいったか分からなくなりがちなので、
名前を呼ぶと返事してもらえると探すことが
とっても楽ですよ。

どうぶつすどまりBOOK店長こむぎは、
名前を呼ぶと返事をして、側に寄ってくることが多いです。
(彼女にとっていいことがあると覚えているから)

3.クレートに慣らす

クレートというと分かりにくいかもしれませんね。
キャリーバッグというと、頭に浮かびますか?

ここではクレートという呼び名に統一します。

例えば、動物病院に行く時、
災害時ペット同行避難は、クレートに入れますよね。

「うちは入れなくても動物病院に連れていけるよ!」

あなたと暮らすネコは、
ずいぶん落ち着いているのかもしれませんね。

しかし、車の中でフリーで歩かせていると
急ブレーキでネコが吹っ飛ぶことがあります。

ネコの安全のためにもクレートに慣らすことをお勧めします。

🐱おすすめのクレート🐱

上部も開くタイプがネコではおすすめです。ネコ1匹だとゆとりがあるので旅行用としてもGOOD。

【楽天スーパーセール全品P2倍+ペット割P3倍】リニューアル ペットキャリーバッグDX50 外寸:横約35cm×高さ約32cm×奥行約50cm 小型犬猫用 小動物用 送料無料 ※トビラ仕様・カラーリングに変更有り※posted with カエレバ楽天市場



また、災害時ペット同行避難時は
基本的にクレート内生活になります。
普段から慣れ、クレート内こそ安全と知っておけば、
本人も災害時でも落ち着けます。


ペット同行避難についてを知りたければ、
この「ひさいめし」というマンガがお勧めです。

熊本地震被災されたウオズミアミさんのコミックエッセイで、
共に暮らすネコとの被災体験、
準備しておくとよいものが書かれています。

(作者のウオズミアミさんに専門学校の授業でテキストとして使ってよい許可をいただいています)

熊本地震から3年後を描かれた「ひさいめし〜熊本より3年〜備えあれば憂いなし、ときどき猫。」も出版されているんですね!

では、どうやってクレートトレーニングをするか?
というお話を少しだけしますと、

「クレートに入る」をヒトが必要なときに急に入れて、
あまりよい思い出がないと、
次には、クレートを出しただけで
逃げていくネコになってしまうかもしれません。

まずは日常から遊ぶ空間に置いておく。

クレートに近づいたらおやつをあげる、
中に入ったらおやつをあげる、
入り口を一瞬閉めて問題なければおやつあげる、

というクレートトレーニングを
毎日少しずつすると、
クレートに入ることを嫌がらないネコになります。

クレートの中でいつもの食事を食べるように
癖付けておくのもよいですね。

ちなみに、店長こむぎは、
生後半年でやってきた時には
クレートは入ったことがありませんでした。
ですので、上のようなトレーニングをしました。


トレーニングというと、なにかイカツイ気がしますが、
おやつを使ってその中で良いことが起こる(おやつ食べられる)
ことを覚えてもらっただけなんですよ。

4.リードや首輪 (必要ならハーネス/胴輪)に慣らす

これも災害時ペット同行避難の話になりますが、
この緊急時にリードをつけないまま暮らすことは
基本的にはできないです。

ひさいめしと、この本もおすすめです。
熊本地震時でペット同伴避難を受け入れた
竜之介動物病院 德田竜之院長介 監修のだいじな本です。
私も持ってます!(これも授業で使っています)

どんな災害でもネコといっしょposted with ヨメレバ徳田竜之介 小学館クリエイティブ 2018年03月26日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle


アレルギーの方もいますし、フリーにはできないですし、
慣れていない生活で臆病になりますし、
少しの物音でも逃げちゃいます。

だからと言って、
ずっとクレートの中に入れておくわけにもいかないですよね。

そんな緊急時に、
はじめてリードを付けることはまたネコの負担になります。

ですので、普段からそのリードや首輪に慣れておくことが大事。

多くのネコ用首輪は、
なにかに引っかかると外れるようになっています。

ですので、災害時を考えると、
ヒトが手を加えないと外れない小型犬用タイプがおすすめです。

店長こむぎも、老猫ホームのねこたちも、
名前入りの首輪をつけています。
また、胴輪にも慣れてもらっています。

リードに慣れておけば、
ネコとお散歩や旅行にも行けますよ~

🐱おすすめの首輪🐱

超小型犬用を購入。リードをひっかける金属部分をはずして使っています。

犬と生活ドット カラー XS・S・M(超小型犬用 小型犬用 中型犬用)着る服を選ばずオールシーズンOK☆【犬用首輪 ハーネス 首輪 綿 ドット柄 人気 シンプル 可愛い オシャレ おしゃれ ペット用品 犬具 犬用品 いぬ イヌ】posted with カエレバ楽天市場

5.車の移動に慣らす

動物病院に行くときも、どこか遠くへ移動する時も、
車を使うことが多いでしょう。
特に地方は動物病院まで距離があることも。

社会化期に車の移動に慣れておくと、
落ち着いて移動することができるようになります。

このとき、いきなりクレートに入れて車で運ぶのではなく、
まずはクレートに慣れ、次に徒歩移動に慣れてから、
車移動トレーニングに移ってあげてくださいね。

ヒトが思うよりもずっとずっと
少しずつ慣れていってもらう必要があるんです。
嫌と思わない程度にするため

6.知らない場所に慣らす

例えば車移動に慣れたあと、
行った先が知らない場所であっても
落ち着いていられることは大事なことです。

ヒトでもそうですが、知らない場所だとドキドキしますよね。
こういう場所ではクレート内が安全だと知っていると、

落ち着いていられることが多いです。
その行った知らない場所が、

例えば美味しいものが食べられる場所だったら、
次に車乗るときは、楽しくなっちゃいます。

逆に嫌な思いをしたとしたら、
車に乗ることも嫌になってしまいます。

車に乗る→いいことがある!

と、あなたのネコに覚えてもらえるかは、
あなたがどうするか、したかによるんです。


🐱おすすめのキャリーバック🐱
クレートというほど頑丈ではないですが、
遊び心をちょっと取り入れたキャリーケースは、
見るヒトもちょっと嬉しくなっちゃいます。

災害時ペット同行避難時には、
リュックタイプだと両手が空くので
より多く荷物を持つことができるかなとも思っています。

店長こむぎはこの黄色ドットダイブをつかっています。

ペットキャリー ペットリュック 宇宙船カプセル ネコ 手提げ 猫犬兼用 小型犬 猫 リュックサック ペットキャリーバック ペットキャリーカート 犬用 猫用 お出かけ お散歩 避難グッズ 4点セットposted with カエレバ楽天市場


7.いろいろな歯ごたえや味に慣らす

食事を変えると食べなくなる
大人のネコはけっこう多いです。

また、同じフードでも歯ごたえが変わると
食べなくなってしまうネコも多いです。

たとえば、水をあまり飲まないネコには、
ふやかしフードで水分を補うことができますが、
大人になってからいきなり試してみても
食べてくれないと思ってください。
(もちろん、大丈夫な子もいます)

そのような先のことを考えて、
なんでも受け入れやすい社会化期に
いろいろな歯ごたえや味に慣れておくと、

あとあとに、共に暮らすヒトもネコも
食事に関して苦労せず過ごせるでしょう。

8.いろいろなトイレ砂に慣らす

意外に盲点なのが、このトイレ砂です。
大きくなってから、この砂が変わると排泄をしないネコは多い。

けれど、小さいうちにいろんなタイプのトイレ砂に慣れておくと、
環境が変わっても、トイレ砂が変わっても
受け入れてくれるようになります。

そうすると、例えば入院した時や預かってもらったときでも
抵抗が少ないかなと思います。
(もちろん他の原因で排泄しないこともありますけれど)

ヒトの都合で考えると、
たくさんの種類を試すのは手間やお金がかかることですが、

ネコのことを考えると、
この時期にやっておくとあとがネコにとって負担が少なくなるんですね。

また、ネコが自分でトイレに行くように
癖付けることをおすすめします。


「排泄したそうなときにヒトが連れていきましょう」という内容が
猫のトイレ砂の袋に書かれているものがあると聞きました。

そのようにこの社会化時期に癖付けてしまうと、
自分でトイレに行けないネコになってしまうことも。

ずっと付きっきりでいられたらいいですが、
そうもいかないですよね。

この時期はなんでも受け入れてくれるからこそ、
そのあとの暮らしが
大変になることはあえてしなくていいのかなと思います。


🐱おすすめのトイレ砂🐱

高知県須崎市にあるペットと泊まれる
すどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」には、
店長こむぎの部屋があります。

トイレももちろんあるんですが、
「ネコのトイレ臭くない!」と驚かれます。

逆に、猫のトイレが何で臭いのかを考えたときに、
私が選択したのは「ペットシーツ+この木製チップ」でした。

システムトイレ用ですが、ペットシーツの上にそのままのせています。

猫砂 クリーンミュウ 木製 国産天然ひのきのチップ 3.5L 1箱8袋入 猫砂 ひのき 燃やせる お一人様1点限り 関東当日便posted with カエレバ楽天市場Amazon

9.いろいろなヒトに慣らす

ネコにはそれぞれ性格があります。
でもこの社会化期であれば、どんな性格のネコも
いろいろなヒトを受け入れることができます。

お迎えしてネコがその家に慣れるまで、
およそ1週間くらいといわれます。


店長こむぎはお迎えして2日で外に出しました。
彼女はむしろ他のヒトに会えるのが、嬉しかったようです。

もちろん、体調の変化を見ながら出しました。
また、彼女はもう生後半年でしたので、
からだもしっかりしていたこともあります。


けれど、これができたのは、
彼女が元々ヒト慣れをしてもらっていたからです。

生後2ヶ月までの子ネコであれば、
無理をせずに家に1週間ぐらいは慣れてもらい、
その後、外に連れ出したり、
いろいろなヒトに触ってもらうというのがよいのかなと思います。

え?予防ワクチンをしていない状態で
外に連れ出すのはどうなの?という話もありますね。

残念なことに、予防注射の時期を待っていると
社会化期が終わってしまいます(生後2カ月くらいまで)

ですので、外に出して他のネコに接触させるとか、
地面を歩かせることをしないようにすれば、
なにかに感染するリスクは減りますから、

さまざまな考え方があることは承知のうえで、
社会化期に慣らしてもらうことをお勧めします。

10.キャットタワーに登ること慣らす

ネコは外に出してあげないと可哀そうだ、
という声を聞いたことがあります。

けれど、ネコは室内だけで暮らすことができます。

すこし前に発表された論文(英国王立協会の専門誌バイオロジー・レターズ)
に掲載された報告では、
屋外でも暮らすネコは、 室内だけで暮らすネコに比べ、
病原体や寄生虫に感染する確率が3倍近く高いことがあきらかになりました。

愛猫のためにも、あなたのためにも… 屋内飼育を推奨 研究報告

また、私は高知県に住んでいますが、
道路で轢かれて亡くなっているネコを何匹も見てきました…

ネコに大事なのは「高さ」。

部屋が狭くても、高さがあればネコは欲求を満たすことができます。
もちろん、本当にところはネコに聞いてみないとならないですけれど…

このキャットタワーも、
社会化期にのぼることを知っておけば、
どこに行っても登れるネコになりますよ。


🐱おすすめのキャットタワー🐱

どれが一番いいというのはわからないのですが、
私が購入したのはこのキャットタワーで、
お値段お手頃なのでどうかなと思ったんですが、
購入してから1年半が経ちましたが、壊れるということはありません。

【エントリーで3倍!】キャットタワー 据え置き ハンモック 付 (高さ155cm) キャットタワー 据え置き スリム ハンモック 爪とぎ おしゃれ 省スペース 猫タワー 猫 おもちゃ タワー 猫 ねこ 爪みがき ベージュ ブラウン グレー 【D】 あす楽posted with カエレバ楽天市場

11.膝の上に乗せて餌をあげ抱っこに慣らす

自分が好きな時に来て、来てほしい時には来ない。

ネコさんってそういうものかもしれません。
けれど、それでは日々のケアができないんですね。

例えば、長毛ネコであれば、日々のブラッシングが大切。
毛玉になってしまうと解くことがことが大変。

触れないネコさんになってしまうと、
全身に毛玉ができてから麻酔をかけて全身つるっつるにする

なんてこともあります。
日々のことですから、楽しくケアできるとよいですよね。

また、爪を切るときも歯みがきをするときも
膝の上でできると楽かなと思います。

爪を切る前にこの段階が無理なくできているとよいですね。

12.肉球に圧を少しかけて爪を出すことに慣らす

ネコは普段爪を隠していますが、
少し圧をかけると爪が出てきます。

ちなみに店長こむぎは爪切りが大嫌いなんです。
(珍しく「シャー!」と怒るんですよ)

それでも、おやつをあげながら爪を切ると、
文句を言いながらもやらせてくれます。

社会化期に慣れておけば、
ここまで嫌がらなかっただろうなと思っています。


13.ブラッシングできるようにしておく

11で、長毛ネコのブラッシングのお話をしました。

けれど、ブラッシングが必要なのは長毛ネコだけではありません。
短毛のネコも毛が抜けます。

全身毛だらけなのと、
イヌよりも毛がやわらかいので部屋中ふわふわしますし、

なによりネコが自分でその毛をお手入れの時に
飲み込んでしまうことが、あまりよくありません。

ブラッシングはコミュニケーションのひとつになります。

ブラッシングをするとき、

自分から寄ってくるネコになってもらうにはこの時期がベスト。

まずはブラシに慣れてもらうことから始めましょう。

🐱おすすめのブラシ🐱

これと全く同じではないですが、
このタイプのものを使っています。

長毛ネコだと、これではケアしきれないかなと思います。

ファーミネーター 小型猫 Sサイズ 短毛種用(1コ入)【ファーミネーター】posted with カエレバ楽天市場

14.いろいろな生き物(犬猫などに)慣らす

店長こむぎは、他のネコとあんまり仲良くできません。
でもこれは、こむぎを拾った友人の家でもそうだったみたいです。
相性かな…

でも、こむぎはヒトが大好きで、
また小さいイヌから大きいイヌ、
ヒトの子供にも慣れています。

これはそのようにトレーニングしてもらったからなんですね。

教室にはイヌやフェレット、トカゲがいることも。
もちろん目は話せないですが、
ヒトが間に入るからこそ共存できます。

社会化期であればあるほど、
いろいろな生き物を受け入れることができます。

あなたの家に他の生き物がいる場合、
その生き物と仲良く過ごさなくても、

「あぁ、いてもいいわよ」くらいに慣れてもらうことは
お互いにとって大事かなと思います。

15.全身どこでも触れるようにしておく

ここまでの13のことをしていただければ、
きっと全身をどこでも触れるネコになっていることでしょう。

ネコがたいてい嫌がるのは、
敏感な顔、足先、しっぽ、お腹あたりかなと思います。


もちろん、この社会時期に慣らしたからと言って、
本人が好きで触らせてくれるかはわかりません。

けれど、ある程度慣れてもらうことはできます。

全身どこでも触れるネコさんになってもらうことは、
獣医療者にも優しいネコということ。

どうしても、動物病院では嫌な思いをしてしまうことがあります。
そのときの負担を前もって少しでも減らせるのは、
共に暮らすヒトのあなただけなんです。

16.動物病院に慣らす

さて、あなたのネコは車にも乗れるし、
知らない場所にも慣れています。

はじめは、動物病院へ行くだけでもいいと思います。
楽しい思い出をつくりましょう。

次の機会には爪切りをしてもらったり、
いろいろな人に触ってもらったり、

予防ワクチンは、
おやつをあげながらうってもらえるといいですね。

「動物病院は自分にとって危険ではない」と覚えてもらうことで、
あと20年生きるかもしれないネコが
負担少なく病院に行くことができるかが決まってきます。

共に暮らすヒトがどれだけ手をかけられるかに
かかっているといっても言い過ぎではないんです。

そうしていただけると、
獣医療関係者も安心してあなたのネコに対応できます。

過去こんなことがありました…

詳しくは、毎日更新している漫画noteへどうぞ!


これらのことは、
きっちり生後2ヶ月までにしなくちゃならない!なんてことはないです。

地道にすこしずつ、
あなたとネコとでトレーニングを続けることが大事なことです。

他のネコとくらべる必要ももないですよ。

以上、

子ネコと暮らすとき生後2カ月までに慣らしておくとよい16のことでした。

あなたと子ネコさんが楽しく暮らせますように!

武田真優子
ほな、また!