環境にもどうぶつの体にもやさしい「洗濯マグちゃん」のススメ

高知県須崎市在住の、動物看護師のまゆゆこと 武田真優子 @aisu_dog です。

ペット泊まれるすどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」のオーナーをしたり、絵を描いて理解の手助けをするグラフィックコネクターをしています。

今日は、私自身が夏から使ってみて、すごくよかった「洗濯まぐちゃん」をご紹介しますね。

洗濯マグちゃんで洗剤レスができた

高知県に引っ越してきてから、洗濯や台所で使った水が、四万十川や須崎湾にそのまま流れていくという事実を目で見て、これはなにか変わるものがないのかと探していました。そこで見つけたのが、コレです。☟☟☟

洗濯マグちゃんは、高純度のマグネシウムをつかうことで、水を弱アルカリイオン水にすることで、洗剤と同じような油脂を分解する海面活性作用をうむというエコな洗濯ができるんですね。

水は汚さないし、
洗濯洗剤や柔軟剤のにおいが苦手な私にはぴったりでした。

宮本製作所のWEBページです。→ https://www.miyamotoss.co.jp/

「でも、本当に洗えてるの・・・?」

これが、私もびっくりしたんですが、洗えてます。

口コミベースで広がっていて、テレビなどでも紹介されているとの話。

洗剤を入れるのが当たり前だと思っていたので、私もちょっとどうかな・・・なんて思いながら使ってみました。だって、あれだけCMなどで宣伝しているものとは違いますから。

使い方がこれが、ほんとうに簡単です。

洗濯物と一緒にポンといれるだけ。

それだけで、洗浄、消臭、除菌は、洗剤と同等の効果、洗剤と併用すると洗浄力がさらにアップしてよりしっかり汚れが落ちるとのこと。

半信半疑でしたが、実際使ってみて、これはペットにも使えるのではないかと思って試してみました。

🐶🐱🐰

なぜマグちゃんで汚れるのかの詳しい説明は、宮本製作所の楽天公式ショップに載っています。

→マグちゃんSHOP 楽天市場店

「洗濯マグちゃん」だけつかっても、

市販の洗濯洗剤と同等の皮脂汚れ分解作用あり
洗剤と併用するとさらに洗浄力アップ
洗濯槽や排水ホースの汚れがとれる!?
部屋干しのイヤな臭いがなくなり、除菌もでき、
1年間使えて、
ポンと洗濯機にいれるだけ!
洗剤の買い忘れを心配することもない!
地球にやさしい!

マグちゃんは洗剤を使わないので、マグちゃんのみで洗濯するとすすぎは1回でOK。洗えば洗うほど洋服の生地は傷むので、嬉しいことですよね。

→マグちゃんQ&A・よくあるご質問


ペットのものにも使えるか試してみました。

もちろん、OK。臭いがなくなりました。

ネコのおしっこについては、何度か洗った中で、生臭い感じが一度だけ残ったことがありました。けれおd、これは塩素につけたり、洗剤を使ってもとれなかったので、処分しました。

以前、高知県須崎市にあるペット同宿可すどまり宿「どうぶつすどまりBOOK」に泊まりに来てくださったご家族の方で、この「洗濯マグちゃん」に詳しい方がおられて、

「自分も使っている」
「イヌにも優しい」
「効果抜群」

と教えていただきました。

部屋干ししてもニオイはないし、
ホースも洗濯水槽もきれいになるし、

私自身は、洗濯洗剤を毎回注ぐ罪悪感から解放され、救われた気分になりました。はじめは洗濯物に、においがないことに不安になるんですけれど、それも慣れます。

鼻が私たちよりも数百倍から億単位で鼻がいいと言われている、イヌやネコと暮らす方、ヒトのお子さんと暮らす方、肌が敏感なヒトには「洗剤ゼロ」は安心ですよね。

あ、洗濯あとは洗濯物と共に一緒に干しておけば大丈夫です!

🐶🐱🐰

Amazonでも売られていますよ。レビューを読むと、たくさんの方がすでに使っているんだなぁと思います。

詳しいことを調べたり、他の関連商品を見るならば、楽天の公式ショップがわかりやすくグッドですが、

マグちゃんSHOP 楽天市場店

値段は一般ショップのほうが安いので、そちらも見るのもいいかもと思います。

楽天:洗濯マグちゃん検索ページ


地球にやさしい、SDGs、洗剤を使わない洗濯方法にご関心をお持ちの方、ペットの健康を考えておられる方、肌荒れしやすい方などは、検討されてみてもいいかもしれません。